アクセスカウンタ

Ride on Sundays!!

プロフィール

ブログ名
Ride on Sundays!!
ブログ紹介
京都郊外の山々でMTBでの里山ライドを楽しんでます。乗車記録としてブログを立ち上げました。タイトルは自転車仲間が考えてくれました。2006/10/03 ロードを購入して、MTBとロードで時間のやりくりにうれしい悲鳴をあげていますが、基本的にはシングルトラック大好きおじさんです。
zoom RSS

岩倉ライド

2007/11/03 15:54
久しぶりに行ってきました。
こちらにアップしています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ストックホルム自転車事情

2007/09/18 06:33
9月14日からストックホルム出張中。

昼間はあまり自転車を見かけないけれども、午後5-6時台になると、実用車(日本のママチャリよりもう少ししっかりした自転車)に乗ってヘルメットをかぶった男女を良く見かける。おそらく、自転車通勤が定着しているのだろうと思う。

ブランドはcresentというのが多いみたいだ。私が知っているブランドでは、KONA>=MERIDA>GIANTの順で見かけたけれど、全体で占める割合は1割以下。トレック・キャンノデールなどのアメリカ車や、コルナゴ・ピナレロなどのイタリア車は一台も見かけない。


そういえば、自動車もVOLVOとBENZが多くて、次にフォルクスワーゲン・BMW・ルノー。日本車やヒュンダイはあまり見かけない。

お国柄が見えているようでなかなか楽しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いつものコースへMTBで

2007/09/09 20:58
3週間ぶりの休日

おむかいさんとSTAROと3人でいつもの岩倉へ。

暑さもそこそこ、路面はややウエットで滑りやすかったけれど、久しぶりのオフロードはメッチャ楽しいL(@^▽^@)」 !

クモの巣が多いのには閉口したけれど、いい一日だった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朽木ロード

2007/08/19 22:58
STAROの13歳の誕生日祝いに、MTBで出かける・・・予定だったが、明日提出の中学の夏休みの宿題ができていないとのことで中止。

ということで、おむかいさんとロードで。
おむかいさんの自動車に積み込んでもらって鯖街道を北上。坂下トンネルを越えたあたりでデポ。

そのまま367号線と旧道を織り交ぜて北上。朽木村役場を経由して、麻生口から能家へ向かう。

7時過ぎからはしりだしたので、日が高くなく、367号線から外れると、山峡の道なので、大体日陰を走り続けることができる。体感温度は20度台後半くらいで、大変快適。小入谷を越えて生杉の日吉神社で休憩。苔むした風情のある神社で、神武天皇ゆかりの地とか。手水場の水が冷たくて生き返るようだった。そういえば、途中、日吉神社とか、山神神社など、趣のありそうな神社がいくつかあった。郷土史の勉強でもしてみようかなと思った。

平良を経て梅ノ木で367号線に復帰。デポ地まで踊って車で帰宅。

走行距離61.2km 平均時速22.3km

帰宅途中で友人に遭遇。
以前、話がでていたローラー台を貸してくれた。
おむかいさんも、去年の白馬10時間に出場したときの写真が掲載されている冊子をもらった。

感謝・深謝!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子連れライド

2007/08/05 21:42
ひさしぶりのライド
しかもMTBはまるまる一月以上ご無沙汰。
STAROと一緒にライドに行くのは4月のレース以来

と久しぶりづくめで、ともにちゃんコースへ。

7月の台風の影響か、2−3本、移動不能なくらい大きな倒木があった。
しかも、クモの巣がおおくて、バイザーとめがねの間にひっかかって、大げさじゃなく視界が妨げられるくらいにクモの巣だらけになってしまった。

クモの巣には閉口したが、虫はそれほど多くなくて、9時半には終了したので気温・湿度もさほど上がることなく比較的快適に終了。
画像


STAROは久しぶりでくだりでは降りて押すことも多かったが、まあよしとしておこう。
画像

腰痛をだましだましなので、ゆっくりとしたペースでのんびりシングルを堪能した。

22kmほどののんびりライドだった。

ライド終了後、太陽が丘のプールに家族4人で行った。5歳の娘が大はしゃぎ。

家族サービスが充実した一日。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


信楽ロード

2007/07/16 16:52
朝から晴れているので、おむかいさんの車に積み込んで信楽ロード

矢橋帰帆島でデポ。

途中何回か道を間違えたが、気持ちのいいライドだった。

走行距離92.4km、消費カロリー1973kcal、最高時速52.3km/h,平均時速20.9km/h

腰痛もちのリハビリライドにしては、すこし走りすぎた感じ。

帰ってきたら、雨が降ってきた。ラッキーなのかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風のおかげで

2007/07/15 20:44
昨日は東京出張。

会合の後のディナーパーティーが遅くまであったので、今朝の新幹線で帰って、午後からライド予定だった。

が、台風で新幹線動かず。

5時間待たされて、やっと京都に帰ってきたら午後6時。
ライドは断念。疲れた一日。

タクシーで烏丸通りを通ったら、歩行者天国になる寸前だった。
結構な人手。祇園祭は好きだが、今年はいけそうにないかな。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Ride on Sundays!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる